2006年04月30日

なんでこんな話してるんだろう

 カン1コ分くらい、500gのTNTがあれば家が吹き飛ぶ。しかも低感度で、木でワンクッション置いて金属に触れないようにすれば、数メートル上から鉄骨が落ちてきても爆発しない。
 更に言うと爆発とは密閉して発火させた結果であり、黒色火薬などを板の上に山にしただけでは、発火させても激しい熱と煙が発生する"爆燃"が起こるだけである。

 ちなみに銃弾の火薬はガンパウダーとも言うが、粉ではない。板状のものやマカロニ状のもの等が使われているのである。これらは当然、銃の種類に応じて弾薬の種類、量が変えられる。


 別に軍事関係の書物ではないが、"爆弾"でヒットしたので。これは時間をテーマにした小説で、なかなか面白い。ライトノベルが好きな人は見てみて。
posted by TOKI at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月29日

難易度:C

raki.gif

 パッと見で判断してくれ。一発で分かるじゃろ。

 正解は次回のトケモンクイズで書くとしようかの。
posted by TOKI at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | トケモンクイズ

2006年04月28日

50年後

 ブログには、再構築という、レイアウトの変更とかを反映させる機能がある。
 数回のクリックで出来るワケだが、記事ページも再構築しないとダメなのだ。そしてその記事ページは既に10ページを越えてしまった。

 Oh,NO!!
 もう10ページだ。自動ではあるが、1ページずつやるから中々に時間が掛かる。

 因みにこのブログは始めてもう半年になる。1ヶ月で1.9ページか。ブログは死ぬまでやるつもりだから、余命50年と見積もるとナント1140ページになる!!!これではおいそれとレイアウトを変更できまい。1ページ数秒で終わると考えて、1,2時間掛かる。

 なんてこった!50年後が心配だ。
posted by TOKI at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月27日

難易度:B+

okido.gif

 わしはトケモンを研究しているドキドキじゃ。すっかりじじぃになってしもうたわい。ここで、みんながトケモンに興味を持てるよう、わしがクイズを出そうと思う。
 内容は、トケモン名前当てじゃ。簡単じゃろう?
 クイズの難易度は、難しい順にS,A,B,C,D,Eであらわす。AやSクラスのクイズが解けるようにしっかり勉強するのじゃ。

 まずは小手調べ。いきなり難しいかのう?
kora.gif



答え
posted by TOKI at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | トケモンクイズ

2006年04月26日

昔はお茶をこぼしたことも

 ユタサンが新しいノートパソコンを買ったので、親父の部屋に今までのノートパソコンが入った。ず〜〜〜〜っと飽きもしないのか、スパイダーソリティアを黙々とやっていた。

 そのノート。14Gbで700MHzで128Mbで23万のノートに、親父が酒をこぼした。起動しないらしい。

 な、なるほど。酒呑みの部屋にパソコンがあると数ヶ月でこうなるのか……!
 こういう時、ノートはキーボードのツブしがきかないから困る。
 神様が、"もう休んでいいよ"って言ってくれたのかも。
posted by TOKI at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月25日

72 86 99

 ジャックがカカオ86%のチョコを持ってきた。正確には持ってきてもらった。こらあ苦いわ。甘さを感じないもん。

 もう数切れで限界だね。人によっては全部食えたりするらしい。これ、溶かして砂糖入れて再形成とか。なら普通のチョコを買えよ!て言いたくなるけど。


 最近飛天オンラインのキャラ、"クィットネ"でプレイしてるからそこんとこヨロシコ。今んトコは悪くないかな。
posted by TOKI at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月24日

矢場

 Qooのミックスジュース・オレがめっさヤバい。2日続けて買ってしまった。金を使わされる……!一回飲んでみて。オレはこれ好きだなぁ。


 あと、右足がヤバい。動かす前は全然ヤバかったんだけど、バドミントンでフットワークし始めたら、もう超ヤバい。足首の方がヤバい。ヤバいくらい運動してなかった弊害なのかナァ。
posted by TOKI at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Jackのトトトレビアァーン

 友達のジャックがアフィリエイトの出来るブログを作ったよ!
 http://blog.livedoor.jp/jack0325/
 行ってブックマークしてあげてよ。彼頑張るらしいから。
posted by TOKI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月23日

ばどminton

 今日は朝の10時から夕方6時までず〜〜っとバドミントンしてたのさ!OBも来てたさ!1年男子はno oneだぜ!

 マジ☆疲れたけん☆

 もうシャレにならんわぁ。手が痙攣してラケットカバーのチャックがウマく閉められなかったもん。

 こんな時はアレだ!元気玉!!みんなの力をオラに分けてくれぇ!手を上げるだけで良い!全力で走ったあとみたいに疲れるけど、気にすんな!信じて!マジ信じて!ホント力になるから!ホラ、手を挙げて!手を揚げてええぇぇぇ!


 全然関係ないけど濱中治ってモンブラン・ノーランドに似てると思った。



 ああっ!!大事なこと忘れてた!今日来たOBにね、"キノ"って呼ばれてる人が居た!!木野っていう苗字なのか、木納とかなのかは知らないけど、確実にキノって聞こえる。思わず"じゃああなたは絵留目巣さんですか?"て訊きたくなったョ!
 マジ感動した!!
 今日マジって3回も使った!4回だけど。
posted by TOKI at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月22日

死人を視認

 くっ……そぅ。メガネの度が合ってないのか、遠くが見づらい。人を視認する能力が低下中。
 しかし、幸運なのか不幸なのか、教室の席、英語Bの席とも一番前である。


 オンラインゲームで良いのが無いねェ。マビノギも数分で止めたし。やっぱ誰かと一緒にやらないと続かないものなのかな。
posted by TOKI at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月21日

ブログ探索

 一昨日から風邪が尾を引いてる。
 バドの打ち合いで物凄く疲れたら、休憩中激しい頭痛に襲われた。ズキンズキン。頭巾頭巾。"ずきん"で変換すると面白い漢字が出るよ。


 Jackがブログ探してる。gooはアフィリが難しそうだ。ご所望の品は、アフィリが簡単に出来て無料なブログだ。もっと言うと、iflameとかのタグが記事で有効なブログ。さあ皆で探しましょう。

posted by TOKI at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジャック

 友達がブログを始めた。動機はアフィリエイトで金儲けらしいので行ってみてョ!なんかオレより華やかだョ!
 http://blog.goo.ne.jp/jdiary/
posted by TOKI at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月20日

寝入り

 もうさっさと寝たいのに、なかなか寝られない。そんな日は、是非この方法をやってみるといいでしょう。

 まず、お気に入りの曲をかけます。歌詞が微妙に分かるくらいの音量で。あとはGO TO BED!!
 布団の中で、テンション低めに歌を聴きます。流れた曲の数は数えておきましょう。さあ……アナタはいつの間にか寝ているのです。流れた曲の数×(大体)4分の計算をすれば、寝入るまでの時間が分かる。
 別にムリをして寝ようと思わなくてもイイのがこの方法。曲を聴いてる時は頭の中で歌ってもいいでしょう。

 次の日起きたら、"あ、今日は4曲目で寝たから十数分で寝れた"とか"昨日は2曲目を数えた覚えが無いぞ"てな感じでちょっと嬉しい。

 ※注 この方法で寝れない人の文句は受け付けません。
posted by TOKI at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち

風邪

 激しく風邪引いた。頭痛い、体ダルい。
 たまらず数学は睡眠時間に。あ、いつもと同じか。
posted by TOKI at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月19日

IP

 BBSに業者がやってきた。アクセス時間を見てIPを弾いてやるゼ!と思ったら同時刻に2人居たので特定できなかった。日に数人のアクセスしかないのに。狙ってやってたら凄い。


 なんかクラブやってから記事投稿する時間も無くなってきた。
posted by TOKI at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月18日

火傷

 火傷という言葉がある。言うまでも無くやけどだ。
 しかしここまで読みと書きが食い違っている単語は珍しい。ちなみに火傷には3種類ある。T度の火傷とU度の火傷とV度の火傷だ。
 読みをそのまま反映するなら焼度だろう。でもなんかこれじゃあウェルダンとかレアみたいなニュアンスになってしまうか。やはり火傷の漢字の方がいいのかもしれない。

 思いついたことをそのまま打っただけなので、オチは無い。
posted by TOKI at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月17日

人生に希望の無い顔

 ある人がいきなり部屋にやってきて、"オレ、ダメな人間だったんかもしれん"みたいなことを言われた。
 ハァ?いや、それでオレにどうしろと?

 しかも"オマエは人生に希望ある?"と訊いてきた。
 い、意味が分からん……。
 とりあえず"いいや"と答えると、


 "うん、そういう顔しとるわ"


 な、何だとー!オレの顔は夢も希望も無い顔なのか!
 流石にこれはムカつくねー。いきなり陰鬱な話を持ちかけたと思ったら、人の顔をケナした。
 オレはどうせ無気力な顔ですよー。
posted by TOKI at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月16日

2つの称号を手に入れた

 バドミントンを始めて3日になる。
 素振りが"教科書のような"振りらしい。始めて3日目にして、称号"教科書のような素振り"を手に入れた。効果は"型にハマって防御力と基礎技術がUP"だ。
 更に、"1年から始めとけば強くなったのに"と言われた。称号"つまり今から始めても遅い"を手に入れた。効果は"今さらそんなこと言われても……。やる気DOWN、がむしゃら度UP。"
posted by TOKI at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月15日

キノ

【URL】http://ray.xii.jp/illust/kino.jpg
【名前】キノ
【製作時間】3日
【線】2Bのシャーペン
【Story】安全な国に入る前のキノ

 ケルベロスさんのご所望に答えた一品。塗った順番とか意味不明なので廃止。
 自分の絵の上達度分からナス。
posted by TOKI at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2006年04月14日

不随意筋

 授業中とか寝てたら、ビクッ!!てなるときあるよね?んで起きて辺りを見回すよね?不随意筋……かな。

 そう、あれは化学の眠たい授業。事件は起こった。

 プリント点が多目にあるので、とりあえずやってから寝てた。夢の世界に完全にトリップ。さあGO TO THE DREAM!!



 ・・・・・・・・・・・・ビビビクウゥ!!!う、撃たれた!?頭か胸を撃たれた!?……大丈夫、体に異常なし。

 手とかがピクッと動くんじゃなくて、胴体がケイレンの時みたいにビクッ!となったのだ。最初何が起こったのか分からなかった。一気に目は覚醒し、鼓動が鳴り響く。

 あ〜もうなんか夢見てたのに完全に忘れてもうたやないか。どうしてくれんねんこの胸の高鳴り。まあ一番前やったけど、ほとんどの人が寝てたから余り見られなかったのが不幸中の幸いゆうてんねん。
posted by TOKI at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記