2006年08月31日

二人

http://ray.xii.jp/illust/futari.jpg


 初めての二人入り構図。

 ここ最近家に居る時にずっと描いてた絵。つ、疲りたぁ〜。一番時間をかけた絵だから、怨念と努力が詰まってたり。
 細切れに時間を取ったとはいえ、1週間弱くらい掛かった。

 こんなに掛かったのは全て線画のせいだ!新規レイヤーを作って大まかに線を引いてそれを拡大して削り、レイヤーを統合してまたレイヤーを作って……とキリがないのだ!1回のレイヤーで描く線は、先端から先端までだったり、長い線だと二つに分けて描いたり、……ホントなんでこんなめんどくさいことしたんだろ。。。

 ていうかそんな苦労したのに、妥協したところがムチャクチャ多くて泣けてくる。丁寧に描いたようには見えない。。。
 こんどからもっと丁寧に描こう。何週間掛かってもいいから。最近集中力が持続する傾向にあるらしい。
 

 なんてこと書いてると日付を越えてしまった!
 さっさとアップするのだ〜。

 ちょっと絵が完成してテンションが変になってるね。
posted by TOKI at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月29日

しーげん

 救急車が家の前を通った。この先には平均年齢の高い民家がぽつぽつとあるくらいだから、珍しいことだ。 ちなみにうちはおばあちゃんが脳梗塞で倒れたから一度救急車が来たことがある。ランプが眩しかった。


 C言語の宿題が終わらない。やってもやっても終わらない。
かれこれ30分はやってるというのに!
 プログラムの説明文とフローチャートを書く計13題。もうなんか全く無意味な行為に思えてきて、こんな忙しい時にしたくない。
posted by TOKI at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月28日

アークツルス

 一番星のアークツルスを撮ろうと天体望遠鏡を出したんだけど、あからさまに蚊が多い!

 足にまとわり付く蚊。払う手。

 結局写真は撮れず、白鳥座が出た頃に諦めた。その間に刺された場所は10ヶ所。手首、肘の内側、膝うら。
 フレグランスを付ける所だ!ヤツらのサーマルヴューは予想以上に性能が高いらしい。

 母に言わせると、「言っちゃ悪いけど蚊が増える」
 身もフタもない。

 その後風呂にて蚊を発見。

 この小さい悪魔め!

 虫をいたぶる趣味は無いので、足を掴んで風呂の栓を抜いて放り込んだ。運が良ければ生き延びられるカモネ。
posted by TOKI at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月27日

珍しいことに。

 今日は検索ページからのアクセスがありません。珍しいことに。


 夏休みが終わりました。厳密にはあと7時間残ってます。
 午前はS田さんと遊び、午後は海でバーベキュー後泳ぎました。
やっぱ海はボールが無いと面白くないかもしれません。

 遊んで遊んで宿題して遊んで遊んで遊んで宿題してみたいな感じなのに、結構宿題が終わってます。珍しいことに。

 お陰で宿題をしたという感覚が余りありません。多分誰かがしてくれてるんでしょう。今も後ろに……。

 海行って泳いだのにシャワー浴びてないので髪がガサガサです。珍しいことに。
posted by TOKI at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月26日

聖剣伝説 LEGEND OF MANA

 昨日の夜は、寝るまで遊びました。
 今日も午前中は遊んで午後ちょっとだけ宿題しました。
 なのに、明日は遊ぶ約束とかバーベキューとかあります。こんな余裕があっていいんでしょうか。なんか今日の昼までで残り自由時間全部消費したような気がします。

 あ〜もう宿題なんてやってらんない〜〜〜。
 歳をとっていく度に"宿題やる気"がなくなっていきます。
 まあいつものことですけど!

 聖剣伝説が一段落したら宿題やり始めるカナ。
 さっさと終わらせて絵描きたいし。
posted by TOKI at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月25日

残り自由時間8時間。

 夏休み、残り48+4時間。

 感じる時間の早さは年齢に比例するそうで。

 その理論で行くと体感的な一生の折り返し地点は20歳前後だって誰かが言ってました。

 も、もう45日経ったのか……。

 てゆか後数年で人生の折り返し地点だなんてそんな!

 まだまだやってない事は沢山あります。
 やりたい事も沢山あります。

 やりたい事の一つに、「笑って死ぬ」があります。
 是非成し遂げたいと思います。ハイ。

 やってない事の一つに「宿題」があります。
 優先順位を付けて計画的にやっていきます。なんかもうこの時点で計画的なんて言葉はスッ飛んでますけど。

  よし、初めて細部に渡って宿題のまとめのプリントを見ます。 見て……見て……それぞれに掛かる時間の予想!
 国語 読書感想文…2,3時間
     漢字検定過去問…1時間
 歴史 人物レポート…1時間
 数学 プリント残り5ページ…2,3時間
 物理 プリント…1時間
 英語A プリント残り1ページ弱…10分
 英語B テスト勉強…する気になれば
 情報基礎 Excelプリント3ページ…1時間
 情報処理 プログラムの動作説明、フローチャート12問…1,2時間
 流通 「流通とは。。。」が書ける、話せるようになる…Timeless

 計!………………多くて15時間!余裕っ!

 残り52時間-0.5。睡眠時間9×3の27。残り24.5時間。
 その他の時間も削って20時間。

 つまり5時間は遊べる!!!!
 しかも月曜に無い教科も削れて8時間遊べる!
 いやはや、この計画のドコにも穴など見つかりやせんよ。
posted by TOKI at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月24日

4000hit感謝

 http://ray.xii.jp/illust/4000.jpg
 カウンタが4000越えたので感謝絵です。

 と、かこつけたペンタブの試運転です。

 いまいちポップになりきれません。
 Tシャツ失敗してしまいましたが、描きなおすのはメンドウなのでほっときました。妥協は生きていく上で必要な知恵だよっ!
posted by TOKI at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2006年08月23日

到着と試し描き

 ペンタブ、FAVO CTE-640が届きました。箱無しとか書いてあったから期待はしてなかったのに、この梱包はもはや職人技。
 あとは箱に印刷すれば商品として出せるのでは!?
 と開けながら思ってました。

 ひろ〜い。わーい。さっさとドライバインストール開始!

 何だコレ何だコレ。描き心地最高ではないか。
 ツツーっとペン先が走ります。
 ペン先がほんのちょっと付いたらクリックできるから描きやすい。この辺は設定で変更可能です。
 スラッスラッと描けます。あぁ〜良い。これ良い。
 絵を描くのが好きになりそうです。

 マウスは電池要らずのコードレス。

 買って……良かった。
summer
posted by TOKI at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月22日

落札

 オークション……はいいんですが、FAVOのモデルは複雑過ぎ!
 5.1chサラウンドよりは簡素でしたけど。

 まずFAVO Fシリーズ。これはA6のF-430とA5のF-630に分かれるんですが、CTE-440、CTE-640と範囲が全く同じで、性能もほとんど同じなので混同してしまいます。しかもFのほうはCTE-430等と 表示されることもあります。
 違う点をがんばって見つけると、CTEの方がやや大きくやや重い、といった程度です。もうホント、オークション、ネットショップ、ワコムストア、レビューと見て困惑しました。

 あれ?これはCTE-640で……これはCTE-630か。F-630がこんなに安くていいの?あ、CTEが出て型落ち在庫処分となったのか。

 もっと差別化して欲しかったです。先行型と後期型があるという事を割り出すだけの一日。

 オークションやるだけで疲れました。

 でもお陰で(?)落札しました。
 CTE-640のシルバーです。最新の物の方がいいでしょう?
 でもシルバーってなんか安っぽい感じがします。ウィステリアミストとかグリーンフォッグとかだとなんとなく高級そうです。
posted by TOKI at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月21日

サプライズ

surprise

 ちょっとしたサプライズ
posted by TOKI at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 落書き

2006年08月20日

ヤフーオク

 なんとなんと。ヤフオクで入札できるじゃありませんか。
 どうやらY!JAPAN IDを3年以上使った人限定らしいです。やってて良かったヤフージャパン。
 それが2007/06/20までみたいです。よぅし使うぞぉ。

 手始めにデカイペンタブだ!FAVO CTE-640くらいは欲しいです。CTE-440はA6でしょう?A4用紙の1/4じゃあ今のがちょっと大きくなったくらいです。
 も一つ狙ってるのが同じWACOM製のIntuos2 i-620です。結構前のなので比較的安いし入力範囲も広いです。

 なんか出品状況みてると、PenStationとBizTabletが多いです。
 入門用に安いのを買ったはいいが、範囲が思いのほか小さかったからサッサと買い換えたい、そんな自分みたいな人がいっぱい居るのかなと思うと哀愁を感じます。

 あと、タイムマシーンが欲しいです。予算は3000円くらいでだれか出品してくれませんかね。
posted by TOKI at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月19日

アドレナリン

 9月2日に団体戦の試合がある。

 そんな知らせを、メールでは妙にハイテンションなクラスメイトから受けました。

 おぉぃ、9月とは聞いてたけどまさかそんなすぐあるとわ。
 ガッコが始まってから3日しか練習する曜日がありません。

 フフフ……望むところ!こちとら体をなまらせていたところだっ!

 ああ〜でも一年と組むのか。
 まぁ、入部した時期が時期だからナァ。

 早くバドがしたいょ〜〜こんなにスポーツに打ち込んだことって、あんま無かったのに。小学校で夜遅くにバドやってるらしいから行ってみるのも良いかも知れません。
 現在アドレナリン分泌中。
adrenalin.gif
posted by TOKI at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月18日

ムムムムム

 ム、ムムムムムムカデにゃあぁあああ!!!!
 この黒い悪魔め!ダメだ!近くで見られない!

 ドアノブのそばにいるからスプレーを取りに行くこともできません。
 さっさと安全な(?)所に逃げておくれ。

 ズ……ズズ……

 あれ?だんだん短くなって……えぇぇえ!?ドアと壁の小さな隙間に入っていく!これ開けたらどうなってしまうんでしょう。

 完全に入ってしまいました。
 開けて見てみるとそして何もいなくなった
 うごめく黒い悪魔はどこにも見当たりません。
 戦術的撤退というわけですか。

 スプレーを持ってきました。ムカデを1秒でノックダウン出来るというスグレモノです。
 でもこれ、20〜30cmの距離で5秒間噴射しろって書いてありますけど。あ、5秒噴射した後1秒で動かなくなるという事ですか。

 つまりそれは6秒ってことじゃないか!

 絶望した!誇張キャッチコピーに絶望した!

 それと、まあこれは仕方ない事なんですが、高いところにいるムカデにスプレーを掛けると身をよじった後落ちてくるんですね。
 ぼとっ……!
 あれが怖いです。

 どうせ死ぬならぁ あっ! 大人しくお縄になっておくんなされぃ
 よよいっ!
posted by TOKI at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月17日

星座覚えなきゃ……

 部屋にいると、なぜか赤ワインの匂いがする時があります。
 それも、開けて時間が経った苦いワインです。(自分はこれを"錆びたワイン"と表現します。
 アルコールを思い出させるのでちょっとマズいですが、香水を掛けるくらいしか方法が無いので困ってます。


 星が見たいのに曇りや雨続きで見れません。
 晴れたら夜空の観測日記でもつけようかなと思ってます。

 天体トリビア
 月は距離が変動して多少見かけの大きさは変わりますが、大体手を伸ばして覗いた5円玉の穴くらいの大きさです。
 概算値で地球から38万km、大きさは地球の1/4です。
posted by TOKI at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月16日

返却ポストはどこ?

 http://ray.xii.jp/illust/book.jpg

 タイトルの元ネタは007です。

 いつものパターンで
 あ〜終わったぁ。寝よう。あ!背景がマダだった!……チョコチョコ、ヌリヌリ、ペタペタ。あ〜終わったぁ。
 背景が異常に簡単な絵の出来上がりです。

 絵に時間を掛けれるようになりたい。そんな暑い夜でした。
posted by TOKI at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月15日

今日・あった事

 今日はみんなと焼肉を食べに行きました。お盆だからです。
 タンはえぇです。レモン汁最高です。
 食後にカクテル頼んだけど、肉食ってる時に飲めばよかったと後悔しました。物凄く甘かったです。

 帰ったらバドミントンしました。羽が安物のプラスチックだったので、先の白い部分が打ってるときにポコンポコン外れて2つ無くなりました。安物買いの銭失いを実感するときです。

 夜はテレスコープで星を見ました。スピカが瞬いてきれいでした。やはり見て一番面白いのは半月と土星です。
 月は影がある方がでこぼこが良く見えるのです。あと、細い三日月の時だと地球が反射する光に照らされて、丸い形がぼんやり見えるときがあるので見てみてください。月の満ち欠けカレンダーがあると結構便利です。
 土星の輪って、幅が数十メートル〜しかないから、真横からみると輪が見えなくなるんです。明るい輪の境目は"カッシーニのすきま"と呼ばれてるそうです。
 以上、知ったかでした。
posted by TOKI at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月14日

あ、もう日付変わったん?

 いやぁ負けた負けた。11対6で負けた。

 広島市民球場へ行ってきました。
 母の兄である"マロくん"なる人物が連れてってくれました。

 とある店でNelly FurtadoのYou're beautifulが流れていたのでちょっと嬉しかったです。

 試合内容はなんか細かく言うとすっごい長くなりそうだし今日はもう疲れたので大まかにさせていただきます。

 佐々木とか林とかはパカンパカン打たれまくりです。はじめの1,2回くらいしか安心して見てられませんでした。
 リスンヨクの打球は全部外野後方です。あの人凄いです。グランドから帰る途中に手を振ってました。
 嶋はツーアウトフルベースフルカウントという場面で三振してしまいました。でも9回裏、11:4という場面でツーランホームランを打ってました。なんか雨の時だけがんばる野球部員みたいです。

 そして、ラッキーチャンスカード。これは先着1万名様に配られるチケットで、下3,4ケタの数字が当選番号と一致したら景品がもらえるというもの。自分の番号は、
luck.jpg

 な、何だこの40でスッパリ割り切れそうな数字。
 4がいっぱい並んでてちっともラッキーな気がしません。

 死死死霊死霊

 焼いて供養してもらいます。

 あ、景品はビールだったみたいです。くそぅ!ここぞの運が欲しい!
posted by TOKI at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月12日

地鶏の長男

 地ぃ〜鶏の長男 思い立ったからぁ〜〜

 毎度のことながら暑いです。
 バドミントンすると汗が吹き出てしまいます。

 ドラクエモンスターズ2でジャミラスが偶然出来てしまいました。
 偶然吟遊詩人が戦いを挑んできて、偶然ひくいどりがいて、偶然ほしふりのオーブがあって捕まえて、またまた偶然吟遊詩人に会って、偶然ホークブリザードがいて、偶然ほしふりのオーブがも一つあって捕まえて、そのあと他国のマスターを倒すと偶然アクバーが仲間になって、配合表を見てると偶然にじくじゃくとアクバーでジャミラスが作れることが判明したわけです。

 長い。

 もう吟遊詩人に二回連続で会うってだけで十分ミラクルですよ。こんなところで運を使いたくないってのに。


 ブライト艦長の中の人が亡くなったようです。ま、マジか……!お悔やみの絵を描き上げます。
brite.jpg

 左舷、弾幕薄いぞ!何やってんの!
posted by TOKI at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月11日

OP:Iフィールド

 おなかペコペコって表現を兄が使ってました。

 いや、まぁ使うこと自体には異議はありませんけど。

 "ペコペコ"って言葉、かなり空腹な時に使う表現の割には、中身が少ないという意味合いはあまり無いような気がします。

 ペコッとへこんだ、みたいに。

 特に言いたいことはそれだけなのですが、日常使う言葉にも疑問を持つような生活で脳は若々しさを保て……るのかもしれませんしそうでも無いかもしれませんがまあどっちでもいいです。という言葉でシメます。


 現在、ドラクエモンスターズ2が面白くてメタルスライム相手にレベル上げ中です。一匹で行ったら1万近く儲かるのでウマいです。

 でもあいつら、すぐ逃げちゃうのです。
 ほとんどの最初の行動が"逃げの一手"なのです。
 きっと他のモンスターにも嫌われちゃってるに違いありません。

 "あいつらいつもずりーよな。あいつらが逃げた後に冷酷な視線を送られる他のモンスターの身にでもなってみろってんだ"

 とか。しかもメタル系だから、魔法は効かないんです。

 "あいつらIフィールド纏いやがって!イオナズンでこっちゃダメージ3ケタ喰らってンのに涼しい顔かよ!"

 とかも言われてそうです。
 でもあいつら、すぐ逃げるから臆病なのかと思いきや笑ってますからね。戦闘を心から楽しんでいる目です。魔法が効いたら今にそのふざけた笑い顔もイオナズンで吹き飛ばしてあげるのに。
posted by TOKI at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月10日

りにゅぅある

 あぁっっっっつぅ〜〜〜い。

 そんなわけでサイトの再建終わりました。

 Period.RX

 コンテンツがバリバリ少なくなりましたけどね。
 ていうかこれ手間かかりまくりました。
 死ぬかと思いました。一回死にました。

 その割には閲覧しにくいんですねぇ。ハァ。

 右上にいる緑の物体、兄がプレステやってる時に落書きしたヤツです。ペンツールで書き起こしました。
pipipi.jpg
 最初は紙見なくても覚えてるかな〜てやってみたんですけどね。
 えぇ、見事に失敗しました。
botu.jpg
 描いてる途中は違和感無かったのに、落書きを見直した瞬間
 このトンガリ頭め!
 と思いました。それから修正して今に至ったわけです。

 まだ使ってない部分はこれから使っていこうと思います。
 とりあえず今は疲れたので寝ます。
posted by TOKI at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記