2006年09月30日

SAI

 SAIっていうソフトが良い感じ。製品版になる前のβテスト中だから無料。しかも、機能制限無し。あったらテストじゃないか。
 これ、線がものすごキレイに描ける。フォトショ並みだ。感動した。タダでこんなのが使えるなんて!

 とりあえず感じたのは、ブラシがうまく使えない。グラデのブラシはかなり使うので、エアブラシの重ね塗り+ボカシで代用。

 それ以外は グッド!
 キャッチボールで賭けてなくても思わず言ってしまう。(ぁ

 フォトショには無い機能がいっぱいある。でもその辺に公開されてるプラグインだとあるかも。
 面白いと思ったのが、手ぶれ補正かな。カーソルの移動に慣性が働いて、スッと線が引けるようになる。これで文字を書こうとすると、筆文字みたいな書き味に。
 ブラシ径、濃度、筆圧感知の最小径の変更が簡単なのもいい。 これだけでSAIを使おうかという気持ちになってくる。
 あと、最初から画用紙とキャンバスのテクスチャが用意されている。コレを使うとそれぞれの質感で絵が描ける。完成した絵の上に塗って合成モードを変えるだけでそれなりになるから、わざわざあれで絵を描く必要は無いかも。
 全体的にインターフェースは使いやすく、本当にユーザの使いやすさを考えて作っているのを感じる。惜しむらくは、ヒストリーパネルが無いことだ。あれがあればさらに高評価をつけられるのに。

 完全にフォトショに慣れていても、すぐ馴染める。
kino.gif
posted by TOKI at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2006年09月29日

最終目標

 とってもキニナル本を見つけた。
 これこそ目指していた絵描きの最終目標! という感じの。
 その本を見て一生懸命マネしたいとは思うけど、資料が少ないから練習し辛い。似たような書き方してる人居るかな〜?
posted by TOKI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月28日

仮面の君

 http://ray.xii.jp/illust/mask.jpg
 実に約1ヶ月ぶり。漫画をトレースしてたけど、あんま身に付いた気がしない。描いた枚数が少なすぎる。

 どっかで見たコトあると思ったら、思っきしコレじゃないか!進歩が無いやつめ!
 線削るの忘れてたから、もうボーボー。

 色塗りの勉強しよ。
posted by TOKI at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2006年09月27日

悪夢

 今日描いた絵、明日記事にしよう。


 歴史がさぁ…0時から初めて2時ごろには終わるかなとか思ってたんだけど、登校する直前までかかった。というのも、2時〜3時、4時〜5時は寝てしまったから。睡魔は強い。

 その2時〜3時に、悪夢を見た。もはや他の悪夢なんて怖くない。


 なんか後ろに変な人が居て、前に鏡がある。髪型について話していた。おもむろにそばの"首だけマネキン"に自分の髪を乗せる。

 「自分で髪を切るとき、こうやって切れば楽だったな」
 「全くだ、ヅラなんだからな!」
 両者「アッハッハッハッハ!」

 いや、何その設定!?いつオレがヅラになった!?笑ってる場合じゃねぇよ!てか何で今自分のヅラを乗せたわけ?
 そこのお前は一体誰なんだ?

 そして、前にある鏡を見る。不自然な髪型の男が見える。
 無表情で、1本1本が長い、しかし量は少ない髪をかき分けると、 おでこから頭のてっぺんまで頭を2つのエリアに分けるかの如く  ツルツルな地肌が露出しくぁwせdrftgyふじこlp;@


 そこで目が覚めた。そ、そういや歴史やってたんだった。
 えーと、ウィリアム3世はメアリ2世と権利の章典を…………
posted by TOKI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月26日

危険

 う〜。物理がヤバい。家で勉強しときゃ良かった。これじゃ優とれるかワカラナイ。 まあ今は終わった教科よりも歴史だっ!過去問あるから安心してたら、範囲の一部だけだった。これは危険だ。

 のんきに絵を描いているヒマは無い。
posted by TOKI at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月25日

Cげん

 情報処理のテストなんて20分で終わってしまった。EXCELは関数さえつかえれば何とかなるというものさ。
 数学Bもかなり楽だった。2連休明けにこれは嬉しい。

 明日はC言語と物理。もう眠いから、勉強は船の中でするか……。
posted by TOKI at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月24日

サラ・コナー打ち

 数百メートル先から聞こえてくるショットガンの音が怖い。
 どこーん!!  て。
 スズメも驚いて逃げていくよ。ほんっと凶悪音だ。
 
 怖いといえば、この辺でうざいヤクザがいるらしい。
 ある人が立ち読みしてただけでボコられたらしい。
 また1コ上の先輩は、男に間違えられて"調子のっとんじゃないんか"とか言われてボコられたらしい。
 まあ真偽の程は知らないけどね。
posted by TOKI at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月23日

 電車男DX見た……。泣いた。ゲームしながらだったけど。
 てゆか電車男見てないからだれかYouTubeにでもアップしてくれないかな。そういやアニメ削除されたらしいね。

 電車男DXの前に、2chのIQサプリ実況スレで、答えがポンポン出る神を探してみた。「えん」を探す問題の答えを言ったら、逆に神って言われた。わーい。
posted by TOKI at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月22日

やれやれだぜ

 ←FFAを設置してみた。いく改だ。ヒマだったらやってみてね。


 今日の教科は国語と英語B。
 うん、……コメントしようがない程普通な内容だった。楽勝だったわけでもないし、苦戦したわけでもない。やれやれだぜ。


 時間が足りないだとか、ヒマが無いだとか良く聞くが、それは間違いだそうな。本当にしたい事は"時間を作る"から。毎日忙しくて1分1秒も惜しむような人はほとんど居ない。時間が取れない事を理由にする人は、その物事に対して真摯ではないらしい。どこで聞いたっけ。
posted by TOKI at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月21日

制御文字

 今日のテストは3教科。初日から3教科はないんじゃないか。
 そんな気もした。

 でも、化学と英語Aはかなり余裕だった。100点を取れる勢いだ。まあでも大抵どっかでミスるものだから90点台だろう。自信過剰か?

 電子計算機が……。電算機が……。教科名に違わずテストが 古い内容だった。教官がマイコン時代の生き残りだから。メモリに1つずつプログラムを打ちこんでた人だから。
 制御コードや文字コードを覚えるなんて、聞いてないよ!過去問あったけど、さすがにASCIIの文字コード表が配られるものだと踏んでいたよ!ていうか文字コードなんて今の時代に覚える必要性は とことん感じない。調べればすぐ出るし。
 単位はあるだろうけど、成績が「優」の自信は無い。
 専門度が他とは一線を画している。そんな教科でした。
posted by TOKI at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月20日

ジャガー

 夏休みにネタでジャンプの、「ピュ〜と吹く!ジャガーフリスビー」に投稿したら、当選してしまった。まさか来るとわ……。

 でもこれ、かなり作りがちゃっちい。MADE IN CHINA。
 ていうか安っぽい子供の遊び道具にジャガーの絵を貼り付けただけだろ!ジャガーのシールの下に青いものがハミ出てるぞ!剥がしてやろうか!使うのに何のためらいもないな!
 プラスチックの薄い円盤だから、握ったらキュッキュッて鳴って不快だ。PSPのプレゼントしてるクセに、こういうとこだけ予算をケチるのか?

 まあ、いい。一昨年の年賀ハガキで貰ったものだから。
posted by TOKI at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月19日

テスト

は明後日からだ。ワーイ、なにも勉強してない。
 実際そこまで余裕って程でもないんだよね。
 まあ勉強しようとしても、勉強道具は筆記用具含め全部学校の机に入ってるからなぁ。出来ないんだよなぁ。

 そいやテストの日程まだ見てないや!分かるのは、初日に電子計算機があるということだけ。明日写メ撮ろう。

 成績、「優」の数が大分減るかな……?
posted by TOKI at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月18日

P90

 P90のドキュメンタリーがgooglevideoであった。

 コレ

 カッコエェね!やっぱいいねp90は!

 でも真下に排莢するのに、低い位置で伏射する場面があって、薬莢がモロ跳ね返ってて笑えた。

 それにしてもSS190弾は貫通力ホントに凄いんだね。
 チタンやケプラー繊維もタジタジ(?)だよ。マズルジャンプが無いのもいい。片手でもそこそこ集弾するんじゃないかな。

 あとはコッキングの描写の細かいとこが欲しかった。画質が荒くてよく見えない。小さなレバーでも付いてんのかな。
posted by TOKI at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月17日

SEOマスター

 「チンピラ」と「ゴロツキ」のカテゴリー区分の為され方がいまいち分からない。誰か分かる人、教えて。


 もうけっこう記事数たまってきたけど、開かれるページって大体決まってる。「あこ」とか、「Worth」とか、「イクラ」とか、「trackback spam」とか。引き寄せられる何かがあるのだろうか。
 それを解いて、SEOマスターにオレはなる!
posted by TOKI at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月16日

ボンベー

 簡単にアテレコできるサイトがあったんで、ちょっとやってみた。

 BOMBAYTV

 ……面白くない!今ほどお笑いのセンスがあって欲しいと思ったことは2,3回くらいしかない!

 だれか、思わず笑ってしまうようなもの作ってみて。
posted by TOKI at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月15日

filebank

 いっぱい撮ったムービーデータや画像データなどなど、大容量のファイルを送りたいって時、あるよね。

 もしくは、空き容量が少なくなったりしてデータをどこかに移したいけど、CDやDVD等のメディアに焼くには手間暇掛かるしどうしようって思うこともあるよね。


 そういうわずらわしさを解消してくれるサイトが登場!

 その名も



 なんと最大100GBのファイルを無料でやり取りできるんだ。技術革新の賜物だね。


 これはただのストレージサービスじゃない。

 まず特急パス機能。
 これは高速でファイルをダウンロードできる機能。無料でも毎日500MBの特急パス権が得られてしまう。いちいち規模がでかい。
 ちなみにどのくらい高速かというと他のサイトの100倍くらい。

 そして、ビッグメール機能。
 ファイルをメールで送れる機能だが、なんと非会員でも1GBのファイル送信が出来てしまう。これはブックマークしない手はないだろう……。

 最後に、ゲストフォルダ
 これで会員や非会員共にファイルの共有が出来る。アップしたURLを教えればダウンロードし放題。ファイル配信に大活躍。


 TOKIは、ゲームやアプリケーションを学校で使うのに重宝している。フラッシュメモリよりも楽チン。


 無料で100GBなんて聞いたコトない。
 この機会に1つ登録してみては?

 ファイルバンク(キャンペーン実施中)
posted by TOKI at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月14日

血痕

 そう、夜にヒゲを剃りに行った時のコト。
 また剃るのがめんどくさかったから、できるだけ深剃りしようとがんばっていた。当然指に力が入る。


 と、ふいにT字カミソリが唇の下端に引っかかってしまった。そのまま降ろしてしまう。




 ザンッ……!


 ぎゃあああ!い、今のはヤバイ!血がいっぱいでる気がする!


 そんなモン気のせいにしてくれれば良かったのに、ドクドク血が流れる。まあそれは誇張表現か。

 ティッシュのところへダッシュ、傷口に当てると赤く染まっていく。
 ああ、もう寝たいのに……。


 もう眠たすぎて、拭くから次々出てくるんだ!との変な理論を勝手に作って実践する始末。

 放置プレイ…………

 口に赤い玉がぶら下がってる……。

 ボタ!

 ううっ!洗面台に事件性を感じる血痕が!これはエグい!

 さっさと流して血を拭き取る方針に戻したのは言うまでも無い。

 何枚も赤玉模様のティッシュを量産してると、ようやく玉の半径が小さくなってきた。これで寝れる。40分以上に及ぶ死闘だった。それにしても真夜中に一人でなにやってるんだろう。
posted by TOKI at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月13日

 ただの髪の練習。
 こうゆう素人臭い絵の描き方してるから上手くならないんだなぁ。
kami.jpg
posted by TOKI at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イラスト

2006年09月12日

原罪

 今日は、水泳の補習があった。1回サボったからだ。全部で12往復。バタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロールをそれぞれ1往復ずつ、4×25mの個人メドレーを通して2回、最後にそれぞれ1往復。

 個人メドレーを終えた後あたりから、頭が痛くなった。
 もうこれはシャレにならない。今までの頭痛はただの頭痛だ。頭が痛いとはこう言うことを言うのだ。
 頭をハンマーで殴られた感じか。いや、まあ実際そんな体験したことないけど。したくもないけど。で、意識が飛びかけ、酔った時みたいに視界が狭くなって耳が遠くなり、足元がおぼつかなくなった。吐き気も感じた。帰る途中の記憶があんまり無い。いつの間にかフェリーに乗って帰ってたって感じ。

 はっはっは、そろそろマジで死ぬかな。今死んだらアダムとエバの原罪による罰のうち、"死の定め"から開放される。"妻と夫の対立"と"労働の苦しみ"はまだ早いな。


 実は心の内をココに書くと結構楽になってることに気付いた。人によって内なるストレスのはきだし口は"人に相談する"、"ヤツアタリ"、"スポーツ"、"アルコール"等様々だが、TOKIは"ブログに書く"だ。それだけなのだ。
 でもそんなことしてると、ただネガティヴなブログになる。なってるか。でもそうでもしなきゃこんなに続かないよ。
posted by TOKI at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年09月11日

肉が痛い

 うーい!下半身が物凄い勢いで筋肉痛だ。
 一番困るのがダイデン筋。尻の筋肉。座る度に痛む。次は大腿四頭筋、フトモモか。普通に歩くだけで辛い。階段はもっと辛い。同じ理由で左のふくらはぎも痛い。下半身は全体が痛い。明日は水泳のタイムを測定するというのに。


 数学のテストが帰ってきた。69だった。どんまい。もう全く分からんかった。ちょっと勉強しときゃこんなの楽勝だったろうに。する気起きないけど。


 愛子さまの御顔が思い出せなくなったので「愛子」で調べてみた。googleイメージ検索で。そしたら、……(゜д ゜J)
posted by TOKI at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記